ミドサーDINKS妻のQOL向上計画

30代のほうが20代より楽しいってほんと?を検証する

無料版はてなブログでGoogle AdSenseの審査に一発合格した話

タイトルの通りです。 

3年近く前に書いたほくろ除去の記事が相変わらずチャリンチャリンPV数を稼いでくれておりまして、何も記事を更新しなくても多い時には1ヶ月に1万PVを叩き出したりしています。
収益化すべきとずっと思っていたのですが、無料版のままだとAdSenseの審査に通らないという噂がずっとあったので、Proにする気力もなくトライをする前から諦めていました。
が、去年の後半くらいから「無料版でも審査に通った」という記事をちらほら目にするようになりまして、ようやく重い腰を上げた次第です。

だいたい申請して24時間後くらいに合格のメールが来ました。

f:id:maykkzk:20200301010924j:plain


では、何番煎じか分かりませんが、AdSenseの申請に向けてやったことやらなかったことを書いておきます。

 

 

AdSenseの合格に必要とされているもの

合格した方のTipsのようなものを読んでみると、だいたい以下の要件が満たしてあると審査に通りやすそうです。
・人の役に立つ記事を一定数以上投稿してある
著作権に引っ掛かりそうな画像が載っていたら下げる
・他のアフィリエイト収益のリンクを貼っていたら下げる
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置

元々要件を満たしていたもの

・人の役に立つ記事を一定数以上投稿してある(ていうかほくろ記事めっちゃ読まれてるし)
著作権に引っ掛かりそうな画像が載っていたら下げる(ほくろケア関連くらいしか載せてなかった)(いやドラクエⅪの画面を撮ったやつとか「ここをキャンプ地とする」とか載せてたな…?まぁいいか)

どれだけ人の役に立てる記事が書いてあるかが大事で、ただの日記のような記事の多いブログは審査に通りにくいという話を良く目にします。
ただの日記のような記事もたまにアップしてあったのですが、わたしのブログは基本的に「自分のコンプレックスを解消する話」をつまびらかに書いていますし、実際に特にほくろ除去に関してはお問い合わせをいただくことが今も非常に多いです。
この点だけは自信がありました。

今回用意したもの

・プライバシーポリシーの設置
Google AdSenseのコードを取得して色々なところに貼る

元々プライバシーポリシーは置いていなかったので、専用に記事をひとつつくりまして、Aboutページからリンクを貼りました。
プライバシーポリシーは以下のサイトのものを適宜コピペかつ改変して使わせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

carbonjam.com

datetti.com


AdSenseのリンクを取得したら、はてなブログの管理ページにある「headに要素を追加」に貼り付けました。
その他、アクセス数の多い記事のHTML編集画面でもコードを置いてみたりなど。

f:id:maykkzk:20200301184226j:plain

 

特に対策しなかったもの

・他のアフィリエイト収益のリンクを貼っていたら下げる
・お問い合わせフォームの設置

収益になったことは一度もないのですが(悲)、一応Amazonアソシエイトはやっていて、ほくろケアの記事でケアに使っている商品へのリンクを貼ったりはしていました。
収益になっていなかったのが良かったのだろうか。
こはちょっと不明です…

お問い合わせフォームをGoogle Formsで作ってサイドバーに設置するというブログも拝見したのですが、面倒だったので「一旦端折って申請してみてダメだったら設置しよう」と考えました ←
設置しなくても審査に通った理由として考えられるのは、トップの記事で「何かあればTwitterやインスタにDMください」と明確に書いてあることでしょうか。

その他

Google Search ConsoleGoogle Analyticsははじめの頃から導入していました。
いたのですが、Google Analyticsを活用しておらず(だめじゃん)、はてなブログの管理画面でPV数を確認して満足していました。
先日はじめてまともにGoogle Analyticsを見返したらオーディエンス数がひたすら0で、少しパニックになりながら確認していくと、はてなブログの管理画面で設定していたトラッキングIDが誤りだったことが発覚しました…どこから取ってきたんだあの間違ったID…おかげで2年半分くらいのデータをどぶに捨ててしまいました。。

f:id:maykkzk:20200301214454j:plain


このご時世なのでちゃんと自分のリソースを活用して、収入源を分散しておきたいなぁとぼんやり思ったりしています。
そうでなくても、お金はあるに越したことないですね。
もしわたしが際限なくお金を使える身分になったら毎日エステに通いたいと思っています。笑
毎日とまではいかなくても、月1~2回のエステを我慢しないくらいの経済力は手に入れたいものです。
というわけで、ここまでご覧くださった方にはぜひGoogle AdSenseの広告をクリックしてからブラウザを閉じていただけたら幸いです。笑
この記事がこれからAdSenseの申請にトライするどなたかのお役に立ちますように。