三十路DINKS妻のQOL向上計画

30代のほうが20代より楽しいってほんと?を検証する

ストレスフリーPC:HP Spectre x360②

前回の記事はこちら 


現在、職場でトライアルとして在宅勤務を行う日があるため、シンクライアント環境を設定しようと一度会社にx360を持っていったところ、同僚たちもx360に興味津々でした。
「ディスプレイがぐるっと回るんですよほら~」
と、曲芸士のようにディスプレイ をぐるんぐるんしながら無駄にドヤ顔をしてきましたw

テントモードはすごい。

今のところ一番感動したのはテントモードと呼ばれる形態での使い方です。

わたしはタブレットを持っていないので、料理の時にはいつもスマホクックパッドつくおきさんのサイトを見ながら料理を作っています(いまだにレシピを見ながらでないと料理を作れない主婦5年生)。
クックパッドはアプリの仕様上画面がブラックアウトしないようになっているので良いのですが、つくおきさんは普通のブラウザでサイトを見に行っているので、一定時間経つと画面がブラックアウト&ロックされてしまい、特に手が濡れている時はロックを解除したりロックされないようにこまめに画面を触るのも煩わしいです。
(だからと言ってロックされるまでの時間を伸ばすよう設定を変えることもしないズボラ人間)

 ところがこのx360でテントモードにすると、
・まず画面がスマホはもちろんタブレットより大きいので見やすい
・キーボードが画面の手前にないので邪魔にならない
・ブラウザでレシピごとにタブを出しておけばワンタッチでレシピを切り替えられるので複数メニューを並行して作りやすい
という利点があり、これらの利点はシンプルに聞こえるけれど、レシピを参照しながら料理をする人間にとっては大きなインパクトがあります。

f:id:maykkzk:20170703184802j:image
料理に対する心理的なハードルが少し下がったのは事実です。
スタンドモードと呼ばれるモードでも同じように使えなくはないですが、わたしのようなガサツ人間はすぐにキッチンカウンターを水浸しにしてしまうので、スタンドモードだとキーボードの基盤部分に水が入り込んでしまうおそれがあります。
料理の際はテントモードのほうが安心です。 

画面をタッチすると汚れるので、カバーをつけるか、タッチペンを購入したほうがより快適に使えそうです。

タブレットとしても使える

タブレットモードというモードだと、完全にキーボードを360度折り曲げて本当にタブレットライクに使うことができます。

f:id:maykkzk:20170704230613j:image
↑なんだかフリー素材みたいな写真ですが、わたしです!

タブレットを持っていない人間からすると、パソコンとタブレットの両方が一度に手元にやってきたようで、生活がとても便利になりました!

音が綺麗

今回のx360はBang & Olufsenのスピーカーが内蔵されていて本当に音が綺麗です。
家にいるとChromecastでYouTubeの動画を飛ばしたりPS3でDVDを再生したりとついテレビでムービーを観てしまいがちですが、このx360で動画を観ないのは勿体無い!と真面目に思えます。
とはいえわたしの場合、この子で真っ先に観始めたのがYouTubeにアップされている昔の空耳アワーNetflixで提供されている水曜どうでしょう対決列島なので、もっと最新の音響技術を使った動画を観ないとこの子のスペックを活かしきれないですね…
(だいたい水曜どうでしょうなんてDVDを全部持っているんだからそっちで観れば良くて、そもそもNetflixでは自分でメディアを持っていないものを観るべきです) 
 

ちょっと困っていること

今のところ使用感で困っていることがひとつだけあります。
Back Spaceの場所をいつも間違えてしまうことです。
普段会社で使っているキーボードの配列に慣れきってしまっているためだと思います。

これが会社で使っているキーボード
f:id:maykkzk:20170705092136j:image
↑普通のレッ◯ノートです。


f:id:maykkzk:20170705094129j:image
↑レッツ◯ートが小さいので、自席には拡張用のディスプレイとキーボードを置いています。
これがその別キーボードなのですが、こうやって写真に撮ってみると、き、きたない…



対するx360のキーボード 

f:id:maykkzk:20170704213921j:image


いつもBack Spaceを押したつもりがHomeボタンを押してしまっていて、カーソルが文章の頭に来ていることに気づかず、誤字を消したと思い込んで新たに文章を書き始めたりして、文頭から文末にコピペをするはめになったりという作業を度々しています。
会社で使っているパソコンの配列のせいか、Back Spaceはキーボードの右端にあるものという刷り込みがあり、まだx360の配列に慣れません…

これは慣れの問題だと思うので、もっとたくさんたくさん使ってあげられれば、そのうちすんなりBack Spaceを押せるようになっていると信じています。


今日はこのへんで。