三十路DINKS妻のQOL向上計画

30代のほうが20代より楽しいってほんと?を検証する

【暇潰し】インスタに蔓延るスパムを通報祭りにする

タイトルのまんまです。

モデルさんやタレントさんや女優さんなど、芸能人・有名人の投稿は瞬く間にいいねとコメントがつきますが、そんな中でスパムコメントが多すぎると思う時があります。

純粋なファンの方たちが一生懸命書いたコメントが埋もれるのも不条理だなぁと思うし、投稿したご本人も自分の投稿を見返した時に(見返すかは知らないが)コメント欄にスパムがいっぱい書いてあったら嫌な気分になるのではなかしらと想像することがあります。
(アプリを立ち上げた瞬間、通知欄に何百も何千も通知が来るのだろうから、わざわざ投稿のコメント欄を見に行かない限りスパムコメントがついても気付けないことのほうが多いのかもしれないけども)

・・・とはいえ特に正義感に燃えているわけではなく、誰かにお礼を言われたいわけでもなく、スパムを目にして自分の気分が良くない時がある、のと、単なる暇潰しとして、そんなコメントとそのコメントを投下しているアカウントを片っ端から通報してカタルシスを得る時があるというだけの話ですw

たとえば。
信号待ちや電車待ち、トイレの中(汚)、など気が向いた時に有名人のアカウントを見に行きます。 自分でフォローしているかしていないかはあまり関係ありません。

f:id:maykkzk:20170622224214j:image

おぉ、いるぞ、スパムども!

ちなみにハートをつけた「めっちゃかわいい♡」とコメントしているアカウントはそのすぐ下でメ◯キュアとやらについてのスパムコメントを投下したアカウントと同一です。
ハートとうんこでスタンプを分けたから分かりづらいですが。
このアカウントはファンを装ったコメントとスパムコメントを分けて投下していますが、ひとつのコメントの中に両方詰め込んでいるパターンも多いですよね。「かわいい!そういえば~」みたいな。

f:id:maykkzk:20170623090313j:image

f:id:maykkzk:20170622235420j:image

f:id:maykkzk:20170622233340j:image

悪質…

 

通報祭りの手順

まずはスパムコメントを投下しているアカウントを見に行きます。

f:id:maykkzk:20170622225354j:image


だいたいフォローの数やフォロワーの数、投稿数が見るからに怪しいです。
何個も通報していると、全く同じ写真を1枚だけ投稿しているアカウントが複数あることにも気付いてきます(意外?とインド人の写真が多いw)

f:id:maykkzk:20170622225356j:image


「このアカウントはスパムだぞ!」と通報します。

f:id:maykkzk:20170622230606j:image

からの

f:id:maykkzk:20170622230347j:image

そして

f:id:maykkzk:20170622224504j:image


そのあとコメント自体も通報する。

f:id:maykkzk:20170622230358j:image


ほーすっきり。


だいたい30秒もあればアカウント+コメントのセットが1つ片付きます。

後日このように「スパムだったから通報を受けて削除したよー」と報告が来たりします。
 f:id:maykkzk:20170627182302j:image

通報した数と比べるとフィードバックされる数はあまり多くない気がします。
わたしが通報しすぎてもしかして逆スパムみたいに思われたりしているのだろうか…


あくまで個人的な想像なのですが、こういうスパムアカウントの中には元々まともなアカウントだったものを乗っ取ったものもあるのではと思っています。
乗っ取られた方は本当に気の毒です…
インスタの二段階認証はアカウント1つにつき電話番号1つしか対応しないので(あれ、Twitterもそう?)、複数アカウントのある方はこわいだろうなと思います…わたしもアカウントが複数あるので、サブアカはちょくちょくパスワードを変えることにしています。メインは二段階認証にしてあるから大丈夫なはず。

余談

ちなみに先日、いつも行っている美容院でそんな↑話をしたら、あゆ大好きな美容師さんが
「あゆのインスタでそんなスパム見たことないよ!」
と言うのでその場でサラッと確認したら、本当に沸いてなかった…
(あくまでその場で簡単に確認した限りにおいては、です)
スタッフや運営の方がこまめにチェックして削除しているのか、ご本人が片っ端からチェックしているのか(いやいやそんな暇ないだろうよ)、熱心なファンの方が片っ端から通報しているのか、アカウント自体に魔除けならぬスパム除けの呪文でもかかっているのか、実際のところは分かりませんが、なんかすごいなぁと感心しました。

→後日再確認したら全然ありました...!でも普通にファンの方々のコメントのほうが圧倒的に多くてスパムのほうが埋もれている感じでしたw


おわり。